2023SS New collection “HD collection”
2023.05.26
細井 礼
tonysame:japan 細井 礼
トニーセイムジャパン代表取締役社長
視力は良いものの、地元の眼鏡店で出会ったメガネに惚れて購入したことがきっかけでこの世界へ。高校卒業後はアジアを中心とした世界を旅する。38歳3児の父。最近はビザールプランツ(珍奇植物)にはまり、海外から個人輸入したりしている。
塚本 野乃花
tonysame:japan 塚本 野乃花
入社3年目。日々の業務は主にPOPや什器のデザイン・撮影などの制作担当。
趣味はLEGOとネイル 褒められて伸びるタイプ
GWは韓国旅行を満喫。
細井さん!細井さん!
見てください!
お、2023SSのHD collectionだね。
新しい玉型を追加してバリエーションが充実してきたね。
そうですよね!
HD collectionだけでも色んな印象で掛けられるバリエーションが増えて、
並んでいるのを見るだけで楽しいです!
まずはTS-10766のスクエアタイプ。
HD collectionでは今まで出してこなかった玉型を満を持して今回発表しました。
男性はもちろんですが、よく見るとレンズの角や上リムに丸みがついていて
柔らかいラインなので女性にも掛けやすいスクエアフレームです!
キツくなりすぎない良い塩梅を目指しました。
仕事用でも外出用でもいろんなシーンで使えるカラーバリエーションも良いよね。
私は830のツートンカラーが好きです!
下に行くにつれて肌に馴染むブルーが綺麗ですし、光によってブロウタイプのフレームに見えて面白いです。
HD Collectionと言う名前にもなっているHD(High Density) Acetate =高密度アセテートの特性を生かした薄いリムのおかげで、
魅力あるカラーを顔なじみよくかけられるのが最大の特徴だからね。
実際にお顔に載せてみると、ほんとさりげなくて良いよね。
かけ心地もすごく軽いですしね!
生地としては新たに追加されたブルーもメタルのブルーと相まってとてもかっこいいね。
内側の模様もとても綺麗です。
「ベーシック」なカテゴリーのシェイプだからこそ。
ちょっとしたカラーのニュアンスやメタルの質感で結構印象が変わってくるからね。
続いてはTS-10767です。
ボストンシェイプにフォックスの要素を付け加えた新しい玉型です。
ブリッジから上リムに向かってラインは上がるけど、智元で緩やかに落ちていくことで、
上がり気味だけど、どこか柔らかい雰囲気を感じる形を目指しました。
ようやくお見せすることができたね笑
本当に嬉しいです、、泣
実はこれは塚本が初めて担当した玉型になります。
デザインしてみてどうだった?
人が身に着ける物のデザインをする事は難しいなと感じましたし、一番良い形とバランスを見つけるのも大変でしたけど、
何よりずっとしたかった事が実現できて制作している間はずっと楽しかったです!
後半はミリ単位の調整をずっとしてた感じだったもんね。
修正しては 見ての繰り返しでしたね、、。1mm変えるだけでもすごく印象が変わるんですよ!
こだわった分、良い形が出来たと思います。
そうだね!ちなみに、皆さんに覚えていただく為に
TS-10767新しい玉型の呼び名を考えました。
あっ!そうなんです!
その名も ”フォストン” です!!!
フォックスの要素とボストン要素が入っているので、
掛け合わせたこの名前にしました!
結構覚えやすくて良くない?笑
意外にキャッチーで結構気に入ってます。笑
頭に残りやすくていいと思います!
皆様今回のHD collectionもよろしくお願いいたします!