tonysame: × MORITA MANABU Limited Collection
2023.02.24
tonysame:japan 細井 礼
トニーセイムジャパン代表取締役社長
視力は良いものの、地元の眼鏡店で出会ったメガネに惚れて購入したことがきっかけでこの世界へ。高校卒業後はアジアを中心とした世界を旅する。38歳3児の父。最近はビザールプランツ(珍奇植物)にはまり、海外から個人輸入したりしている。
tonysame:japan 塚本 野乃花
入社2年目、最近後輩ができて張り切っている。日々の業務は主にPOPや什器のデザイン・撮影などの制作担当
ゆくゆくはメガネそのもののデザインも出来ればと猛勉強中
趣味はLEGOとネイル 褒められて伸びるタイプ
細井さん。
MORITA MANABUさんとのコレクション、完売の品番も出てきました。
ありがたいね!
過去にも、様々なコラボレーションを行ってきましたが、
今回もとてもトニーセイムらしい取組みです。
そうだね。
MORITA MANABUさんのカラフルでグラフィカルな世界観と、
トニーセイムのデザインがとても良い化学反応を生んだと思っています。
どういったきっかけで始まったコラボレーションだったんですか?
実は同じ大阪出身で、共通の知人がいたんです。
私も、MORITAさんもほぼ同じくらいの時期に東京に出てきたんだよね。
そうなんですか!
そう。で、MORITAさんがじわじわ人気が出てきているのに刺激を受けてました。
2年前だったかな?初の個展も行ってたんだよね。
これがその時購入させてもらった作品。
素敵ですね!
その時に彼と「いつか一緒に仕事できれば良いですよね!!」
って話していて。
ずっとアイデアを温めてたんだけど、去年、彼がとうとう銀座のWhitestone Galleryでの個展が決まったって聞いて「あ、これは今じゃないとコラボできる相手じゃなくなるな」って思ってアプローチしました笑
そういうタイミングだったんですね!
昔からの関係がこういった形になるなんて感無量ですね・・・
そうだね。やっぱりお互いに意見を出し合いながら形にしていくのは楽しかったし、嬉しいよね。
MORITAさんのシグネチャーモデル「MM」は普段のトニーセイムにはあまりないシェイプが印象的でした。
これは、「MORITAさんがかけたい形を」ということで、
彼が昔から好きだったアイウェアのテイストを色々とヒアリングして、
それをトニーセイムのバランスで再構築したデザインです。
ストリート出身のアーティストだから、そのテイストをうまく落とし込めたと思います。
こちらの「MM」にはテンプルの内側にMORITAさんのキャラクターの「ミライ君」が隠れています。
ご購入された方はぜひ探してみてください!
TS-10746/TS-10762のre:productシリーズもすごく相性良いですね。
ベースがクラシカルなスタイルに、この現代的でグラフィカルなカラーを載せることで、全く新しいスタイルになっているよね。
これは個人的にもかけたいモデルだね。
これまでもこういったクラシカルなシェイプをかけていらっしゃる方にも是非挑戦していただきたいデザインになっています。
そして、アウターリム×T-cutパーツのフラッグシップモデルTS-10909/TS-10910Rでも、コラボレーションカラー展開しました。
迫力がすごいです。
インナーの極薄のアセテートにもコラボレーションカラーを使用しています。
裏から見るとさらにド迫力なんだよね笑
太目のテンプルに限定カラーが映えますね!!
こちらのTS-115は。。。展示会の初日で完売してしまったんだよね。
この反響はとてもありがたかったですが、2日目以降のお客様に「もう在庫が無いんです。。。」というのは辛かったですよね。
そう。
元々は一回限りの生産のつもりだったんだけど、このモデルだけは実は再生産をしています。
春頃には仕上がる予定になっているので、お待ちいただいている皆さまに早くお届けしたいですね。
そうだね。
お待ちいただいている皆様、今しばらくお待ちください!